逆襲の音を

GACHI全33公演本当にお疲れさまでした!
クリエで見たものと、地方で見たものがいい意味で別物では!?となって、ブラッシュアップされてとても良いものになってて最高のステージでした。絶賛GACHIロス中…

本当なら大千穐楽から1週間後に記事あげたかったのに忘れてたよね^^無駄に長いし相変わらず何が言いたいかわからないけど!

 

 

◯クリエ初日から数公演連続で入ったにも関わらずそんなにモチベーションあがらなくて。どーしたもんかなーってなってたんだけど、帰る日の公演でようやく立ってワイワイできたのもあって、それまでのモヤモヤが消えていったんですよね。盛り上がりたいのに座ってなきゃいけないのは私にはすごく拷問で。今となってはあの舞台でよく座ってれたよなってなるんだけど、舞台は生き物だしその場の空気にもよるからあの公演で立てたのはGACHIの一つのターニングポイントだったのではないかなと(勝手に)思います。

◯8月に東京千秋楽公演が終わり、9月10月辰越SHOCKがあってからのGACHI地方公演。1ヶ月前まで博多座でSHOCKに出演してた人たちが、今度は主演舞台をひっさげて戻って来るってすごいことだなって思います。SHOCKの看板が掲げられていた場所にGACHIが掲げられていて。歴代あそこに掲げられたジャニーズって、こうちゃんと滝様だけ?そこにふぉ〜ゆ〜加わるってすごくない?見た瞬間から涙が止まらなかったなー。主演なんだ座長なんだ夢じゃないんだ、って。私が博多座に入った日はたつみくんの31歳のお誕生日でもあって。いわゆるじたんのお誕生日をお祝いするのは夢だったから、それが座長公演でお祝いできるってすごいことで。11月はいつも現場がないからお祝いするっていっても勝手にケーキ食べるしかできなかったのに、当日にお祝いできるんだよ?おめでとうって伝えられるんだよ?すごいことでは!?公演中から無駄にソワソワしてるとこも、3人が泡でわちゃわちゃしてる中1人だけ話してるとこも、顔面ケーキに自ら突っ込むとこも、3人に泡をつけようと必死なところも、全部全部ぜーーーーんぶ自分の目で見れた。この光景忘れたくないなって思った。お祝いしてもらって嬉しくてしょうがない姿が見れてとにかく幸せでした。

◯そういやたつみくんが落語してたんですよ。四遊亭歌雄と書いて「ふぉ〜ゆ〜ていかゆう」と読みます。高座名もつけてもらってました。たつみくんが落語をするってゲネ情報で知った時は頭の中?だらけだったんですけどね。クリエの猫の皿見てびっくりした。頭の中?になってごめんねってなった。ふつーにうまいのたつみくん。枕のところとかその時の時事ネタを上手く入れて本題に入っていってるのとかほんとに頭の回転が早いんだなぁってなったし、落語までにあったステージ上でのことを落語の話に織り交ぜたりしててこの人天才では!?!?って何回もなりました。地方での親子酒もよかったなー。ステージ上段ではクリエの猫の皿の内容を福松が、地方の親子酒の内容を福松越が演じてて。落語聞いたことない人も抵抗なく楽しめたのではないかな?って思います。それにしても親子酒の塩顔のお母さん役なこっしーにはわろたけど。あーいう人いそう笑。あと酔っ払った時のたつみくんが凄すぎた笑。舌ったらずな喋り方が(いい意味で)ひどくて、ベロンベロンに酔うとあーなるの?ってなったり。それにしても舞台上で落語披露したジャニーズ初の称号を得ることができてよかったね。GACHI以外でも落語を披露する機会があるといいな。四遊亭歌雄さんの落語がまた聞けますように!

◯クリエの時に出なかった歌詞表示が地方から出てたのほんっとーに嬉しかった。ラップでコールしたくても言葉がわからないと言えないのがすごく辛くて。1回しか入らない人たちにもコールしてもらえたらいいなと思って、クリエに入るたびに歌詞表示してくださいって書き続けたんだよね。それが叶ったと捉えて良いのかわからないけど、ちょいちょい歌詞が表示されてたのはほんっとーーーーに嬉しかった。歌詞を知りたいってのもあったし見ながら歌えるのも良き。

◯今1番何ロスかって、最後のふぉ〜ゆ〜として躍るあの一連が見れないことが1番のロス。最初からガツガツ踊ってるんだけど*1、そこからもう一段階上がったダンスが最後のショー部分で見れるんだけど、その中でも1番好きなのがアクセントダンスのところで。時間にしては短い。けどとにかくかっこよくて息をするのも忘れそうになる。一瞬で空気が変わるその感覚がたまらなくて。大人の色気を存分に魅せてくれている気がしてたまらない。アクセントダンス終わりのたつみくんの雄叫び込みでほんとに好き。たつみくんのダンスが好きすぎて落ちた人にとってはたまらないものがありました。SHOCKでも踊ってたけど、GACHIのダンスは違う。魅せ方が違う。4人で踊るの見るっていつぶりだったんだろう。4人で踊ってる姿を見れるだけでも最高だし、しっきんさんの振付も最高なので、最高×最高ってなんなんだろう…語彙がなくて困る…

◯原案から関わらせてもらって、それを大人の方々が形にしてくださって、ふぉ〜ゆ〜と今までお仕事してきた方々が力を貸してくださって。ふぉ〜ゆ〜って人に恵まれてるよね、って思います。ほんっとにありがたいなーって。

◯大阪楽かな?ふくちゃんがふぉ〜ゆ〜は前例のないグループだから事務所の人たちもちょっと困ってるみたいなことを言ってて。歌詞にもあるようにこれから逆襲がどうのって言ってたのね。逆襲という言葉が正しいのかどうかわからないけど。この人たちの言葉とステージ上でのパフォマンス見てたら信じてついてけるなって。大千穐楽で「僕たちは裏切らない自信がある」ってはっきり言っちゃうリーダー最高にカッコよかったよ。絶対なんて存在しないってずっと思って応援してきてるけど、ふぉ〜ゆ〜に限っては絶対が存在するのでは?って思わされてしまう。GACHIを見てより一層そう思えたし、ふくちゃんの言葉が今回はすごく刺さったな。「逆襲」とか「裏切らない自信」とか。私の中ではなかなかのパワーワード。たつみくんが「自分たちは遅咲きなんて思っていない」っていったのもなかなかだけど。Jr.が取れたとかなんだかんだありますが、事務所からの正式発表がないからなんだかなーって思ってます。早く取れるといいね。

GACHIで1番楽しんでたのは間違いなくふぉ〜ゆ〜で。そんな姿みて楽しくないわけがなくて。ただただ楽しいGACHIがまたいつかあるといいな。再演、じゃなくてパート2がいいな。また4人が真剣にバカやってる姿を見せてください。

*1:ここはふぉ〜み〜として