羅針盤感想とかいろいろ

まずは役について


◯ルベール・アロン(越岡裕貴)
セリフ多っ!!!!!
誰よりもセリフ多くてビックリした。
これ覚えた越岡さんすごすぎでは?となるくらいのセリフ量。
めっちゃクズ。とにかくクズ。カトリーヌお嬢様にデレッデレで、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、自分のことしか考えてない。自分の名誉回復のためにアンリの初恋を利用するとかほんと以下略。アンリのためにカトリーヌ呼んだのに結局一番デレてるのルベールだしw、クズって褒め言葉だよ!!!!!こっしーがルベール演じてるのたまらん。けどたつみくんのルベールも見てみたかったなー。*1

◯アンリ・ブリアン(福田悠太)
ふくちゃんに限らずふぉ〜ゆ〜の演技ってSHOCKでしか見たことがなくて、その中でもふくちゃんは演技は好きだけど得意ではないんだろうなって思う節があって。今回の演技見てがんばったんだなーってなった。ふくちゃんの神様こと錦織さんに演出してもらえたからなのかいろんな努力なのか*2、自然になってきたなーと(上から目線申し訳)。優しさの塊みたいな*3アンリはすごいと思うよ…特にルベールにはブチ切れてもいいよ。許すよ。
後半顔芸だったりが増えてそれはアンリというより福田くんだよね?みたいなのが見受けられてなんだかなーってなったりもしたけど、アンリはふくちゃんだからできた役だなってなりました。

◯レオ・ボワモルティエ(松崎祐介)
いろんな役をやってるんだけど、個人的にはベルボーイのエドガーな松崎くんがとても好きです。こういうベルボーイいるよねってなる(主に姿勢)し、ごく稀に魅せる立ち振る舞い*4は御曹司だからなのかなーって。マリアンヌを演じてたレオがバルコニーからでてきてルベールと話してレオに戻る時がかっこよくてめちゃくちゃ好き。てか、レオかっこよくない?引っ掻き回す役だけどかなりおいしいと思うの。演じ分けもできてるし引き出し増えただろうなーってなりました。松崎くんはベルボーイ役だと思ってたから初日はまんまと騙された。まさか役者かつブリアングループの御曹司だったなんて!!!!細かい仕草に品を感じたのは御曹司ゆえだったのかなー?

◯シャルル・デュマ(辰巳雄大)
かわいい!!以上←
とりあえずひたすらかわいい。シャルたんはぁはぁとって言いたくなるくらいにはかわいい。くるくる表情かわるから見てて楽しいし飽きないしいいなーってなる。見方がゲロ甘なのはわかってるけど安定なんだよね。回を重ねてこっちに余裕が出てきていろんな表現に気付けてほんと嬉しい。すごく細く演じてるんだよ。目線とか。ベルボーイを演じてるレオの姿を見て「こいつはこう演じれるのか」みたいなのだったり、アンリとルベールがしゃべってる時一人後ろに行って部屋を見渡して「こんな感じかー」みたいに脚本を作る上の具体的イメージを掴もうとしてるのね、となったり。すごく好きなのはアンリーになりすますアンリがベロニック会長と話をしてるところで。その場にいるのはアンリーだからアンリとして論文の話をしてマリエール製薬と契約をしようとしてるのはおかしいんだけど、話が盛り上がってしまって思わずアンリとしてベロニック会長と話をしてしまって、アンリーのことを忘れてしまってるアンリを気にしつつカトリーヌの表情をずっと見てるシャルルがすごくいいなーって思ってて。「あーあっ……」っていうシャルルの言葉に全てが詰め込まれてる気がして。そこから部屋を出ようとするカトリーヌに「今さら弁解しようなんて思わないけど、嘘でもつかないとあなたに会うことができなかったことだけはわかってほしい」(ニュアンス)からの台詞(うろ覚え)もよかったなー(甘)そういやシャルルのときは婚約指輪もしてましたね*5けど最後の歌のときは辰巳雄大だから婚約指輪してないんだよ!!これ多分わかってもらえないと思うけど、役者のルベールよりもレオよりも誰よりも役者なのはシャルルだと思ってます。


SHOCKや歌舞伎以外の演技をしてる4人を見れたことが嬉しくて、楽しんで演じてるのが嬉しくて、全部が嬉しい。
パンフレットもハンドタオルも*6バックも…壊れた恋の羅針盤のためのもの、ふぉ〜ゆ〜のためのものってのが嬉しすぎて。嬉しい、以外の語彙が見当たらない。
お芝居はアドリブとか入れてくるのかな?って思ったけど、台本に忠実に、けどちょっとした言い回しとかで変化をつけてた感じかな。あんまり遊ぶところがないとも言えるし、がっつりお芝居やってるなーってのを見れて嬉しくてたまらない。ほら、やっぱり嬉しいしか書いてない(苦笑)
細かい伏線が多くてそれを回収するのがとても楽しかったけど、これいる?とかここでそういうギャグいる?とかそういうのは正直もにょってしまったり。*7特に最後のシャルルとルベールが友情を確かめ合うみたいなくだり。その前の会長の「嫌なことは忘れる」の謎の唱和も意味わかんなかったけど。俺はどんなことがあってもお前の台本を書く。物語はウソでできてるだろ?けど物語の主人公の気持ちにウソはないと思うんだ…からのルベールの握手すかすっていう最後まで最低なやつまでのくだり。ごめん、そこいる?ってなってたよごめんね。あと、後半は笑いを取りにいこうとしてた??そんなことしなくてもおもしろいのになーってなったのでちょっと残念。

舞台の一番前にふぉ〜ゆ〜の4人がいる。それが何より嬉しくて、そういう姿を見ることができて本当に幸せだった。
5月2日のクリエオーラスでの発言から「月末とは?」となった5月。ガチの月末の5月31日の新聞発表を経て、6月15日までいつ申込するか悩みに悩んで*8、6月26日に当落。7月16日のチケ到着日にまさかの次の舞台の発表があったりしつつ、8月5日から8月16日まで12日間20公演。発表から千穐楽までほんっとにあっという間!!特に初日から千穐楽までは特にあっという間だったなー。おかげさまで初日も千穐楽も自分の目で見届けることができて、どちらも泣いてしまったけどこれは嬉し涙だからね。おめでとうとありがとうの涙。

f:id:anytime-smile:20150830213142j:image

素敵な夏を本当にありがとうございました。

*1:じたんにクズ役させたい人

*2:きっと両方

*3:騙され、利用されてもなお、脚本ができてよかったって言えるから

*4:お辞儀とか

*5:婚約者いる設定なので

*6:9日夜に完売するなんて想定外すぎるけど。初日5日やで?たつみくんタオルは9日昼公演中に売り切れたよ…

*7:特に「あらまっちゃん」はなんのことかわからなかった……

*8:金銭面でも