メモ追加

自分の書いたメモ読んでハスハス出来るとかなんて省エネなの私!

リカについて大事なこと(個人的に)書いてなかったから別記事。(前の記事に追記したらさかのぼるのめんどくさいだけ←



今年のリカは華があって小柄で(地味に大事)かわいさも強さもあってヒロインってこういうことなのかなーとぼんやり思います。

リカの些細な仕草とかかわいいなぁ、屋上のシーンのデニムミニとかふりふりのお洋服とかさやリカぽいなぁと思ったり。

和解のシーンかな?
コウイチが死んでることがみんなにわかるとこ。ウチが泣きじゃくるとこ。
ウチの背中で「受け入れなくちゃいけないの!」みたいに言ったあと、コウイチに「リカ、強くなったな」って言われて声をあげてうわあああんって感じで泣く、あそこがほんっとに好きで毎回涙腺やられてしまうわけなんですが。
自分もコウイチのとこ受け入れたくないけど受け入れなきゃいけないし目の前にはコウイチはいるしみんないるし気丈にふるまってたけど、コウイチの一言でそれが崩れちゃう。コウイチが入院してからずっとがんばらなきゃって気持ち…その張りつめたものが切れるというか、そんな感じ。

なんかわかるなーというか。大丈夫大丈夫ってしんどくても周りに気づかれないようにがんばってるときに、ふとした優しさがすごくくるんだよね。泣かないようにしてたのにって泣いちゃうんだよね…


1幕と2幕でリカはすごく成長するっていうのがなんかあのシーンでよりわかるなぁって、それだけなんですけどね。