139公演

改めて博多座、帝劇と4ヶ月139公演お疲れ様でした。素敵な舞台をありがとう。

「シングルキャストで139公演やっているカンパニーを誇りに思います」*1

ほんとにすごいよね。139公演もやりきったこともだし、シングルキャストってことがやっぱり何よりすごいと思います。
博多座に行くときは寒くて寒くて2月の帝劇に行くときは雪の心配をしていたのに今はもう桜も散って初夏の空気になりつつあるんですよね。
長いなーって思っていたけど、早かったです。TLに流れてくるネタバレがすごく楽しみでそれを見て元気もらってたもん。入れなくても流れてくるレポがほんとに楽しかったし嬉しかった。

さやリカがすごく好きでした。華があってヒロインってこういうことなのかなーって。歌はさすがというかなんというか。ONE DAYの「みーつめてるー♪」の「みぃー」の発声がお母様とそっっくりで…すごいな、と。親娘なんだよねーって。

ふぉーゆーは辰巳は言わずもがななんだけど、辰巳の次に松崎を観ることが多かったです^^珍妙センサーが勝手に反応するんだもん><←でも松崎も演技細かく変えてきてたんだよね。ウチの告白のとこも最初はウチをオイ!って揺らすだけだったのがセリフになったし、辰巳の次によく泣いてることも知りました。夜の海もタツミとは違うけどコウイチのほう向いて踊ってたらちょっとだけ振りおかしくなったりしてて…これはまぁ単なる間違いなのかもしれないけど演技だとすると細かいよねってなるし。松崎どんぴで見たときはなんて姿勢がいいんだろう!と惚れ惚れしました。ま、友達が松崎が!って言ってくれなかったら絶対知らないことばっかりなんだけどね^^てなわけで福越がロクに見れてません\(^o^)/

そしてやっぱりこうちゃんすごい…!その一言に尽きる。前楽見て改めてコウイチの出番の多さにビックリした。太鼓なんて腕乳酸まみれなのにその後ラダーするんだよ!!!!そして傘でフライングするんだよ!!!そっからの夜の海なんだよ!みんなセリフ言ってるときもコウイチはセンターで踊ってるんだよ!!!って思いながらいろんなこと思いながらみてたらなんかもうほんとこの人すごすぎる…ってなりました。

今年はご縁もありたくさん観ることができました。また行くの!?と何度言われたか(ノ∀ ` )
観る度に発見があって観る度に幸せになれてほんとにほんとに幸せでした。
2階前列ドセンと1階後列ドセンで入れたのはほんっっっっとに嬉しかった!特に2階ドセンはソリタリー、ハイヤー、夜の海の迫力がすごすぎるし、ラダーが何よりも!あんなに近くで見ることはないんではなかろうか…終わった後方針状態になって立てずに思い出して泣くっていう(ノ∀ ` )でもほんっとにほんっとーーーにすごかった。
そして立ち位置ね。辰巳は上手が多いので2階だと上手サブセンがどんぴ、と。私的初日がそのどんぴだったのであわあわしたのを覚えています。友達にほんとにどんぴだったねって言われたし。会場に入れて観ることができたらどこでもいい、って人なんで立ち位置気にしたことなかったけどサイドチェンジしたくなる気持ちもわからなくはないなぁ、と。後ろであってもストレスフリーで見れることが大事だね、と。

辰巳の演技は博多座で見たときよりも進化していて2月に見たときよりも進化していた。上手く言えないけど。今年は辰巳が見たくて入ったから見る場所も自ずと狭まってしまって。たまにもったいないなーって思うところもあったりして。広い視野で見たいとこは極力引きで見るように後半は心がけました。
一人の人を追って見ていて演技の違いとか表現の違いとかに気づくことができるって幸せだなぁって。いいところだけじゃなくてもっとこうしたらいいのにな、って思えるのは私にとってすごく幸せでした。そんなことで幸せとかどんだけ(ノ∀ ` )って話なんだけどね。

SHOCK4ヶ月見てきてやっぱり辰巳のダンスも演技も大好き!ってなった。ターン一つとっても、ダンスの表現一つとっても好きしかない。手を上にやればその指先を見つめてるし、明るい曲では前歯全開でにっこにこだし、ジャパネスクとか狂気に満ちてるし*2ハイヤーはギラギラだし、よく泣くし←常に全力でがんばってるところがほんとに好き。大好き。かっこよくてかわいくてふざけるのもまじめなのも常に全力。そういうとこを見てこれて嬉しかった。

もともとSHOCKは大好きな舞台だからその舞台をたくさん観れてより好きになれてすごくすごく嬉しい。自分の目で実際に見たのは10年からで11年で2回見て。今年はいっぱい見れたけどまだまだSHOCK初心者マークだからいっぱい見てきた人とはまた思いや感想やもやもやも違うと思うけど、私にとってはとっても幸せな4ヶ月でした。
素敵な舞台をありがとうございました。





アドリブは捉え方の問題もあるしリピーターにむけてやってるんだろうけど、やり過ぎはほんと勘弁してくださいね。おふざけがすぎるとあの世界が崩れる気がする。SHOCKの世界ではなく楽屋とかの世界が見えるときはさすがに…それはステージに持ってきちゃダメでしょ(ヽ´ω`)
来年は「決められたことをちゃんとやるのがプロってもんじゃないのかよ!」というウチのセリフが脳内で流れることがなくなりますように…

*1:29日カテコでのこうちゃん挨拶。ニュアンス

*2:階段のとことか