博多座

行ってきました。

以外ネタバレ含むどうでもいい感想。


ずっとずっと楽しみにしていたから見れて心底うれしかった。見る前からワクワクドキドキして終わってからも満足できてまた見たいと思わせてくれる舞台は久しぶりで。やっぱりSHOCKは一番大好きな舞台だなぁと思いました。

今年は私の見る上でのスタンスが変わりました。今まではこうちゃんメインで見つつひろきの時はひろき中心で見つつ。辰巳も見てたけど今回みたいに必死ではなくて。前は気になるなーくらいだったからそんなに見れてなかったけど、今回はがっつり辰巳が見たくて入ったから視点も定まった。でもやっぱり見たいところが多いし、ロックオンせずに全体を俯瞰で見たいところもあるから目が足りない足りない><


その一つはソリタリなんだけど。あれは辰巳カメラと全体のとこうちゃんカメラが欲しいくらい。あれはほんとに昂る。下から見るより上から見れてよかったなーって。誰ともかぶることなくストレスなく辰巳のダンスも移動も見れたし。立ち位置ゼロズレとかもあってほんとやばかった。博多座ではほぼ辰巳ロックオンだったから帝劇では俯瞰で見たりいろんな角度から見れたらいいな。じゃないともったいない!

あとはワッチミーの変わりに新しい曲があって。Higherって曲なんだけど。そこのダンスがまたすごくよくて。ふぉーゆーはウチのとコウイチのそれぞれ踊るからそれがまたいいんだよね。タイプの違う踊りをやるから表情も全然違って。それを見れるの嬉しかったな。

いろんなシーンで何故か涙目になってたんだけど、夜の海は気づいたら涙止まらなくなってて自分でもビックリした。辰巳だけじゃなくてそのシーン自体に泣けて涙ぼろっぼろだった。
辰巳の夜の海のダンスはほんとキレイでしなやかだけど力強さもあって。やっぱりこの人のダンス大好きだなって思った。指先まで意識して、ターンもキレイだし。

演技も1部と2部では表情違うんだよね。その時その時でちゃんとタツミになってる。ジャパネスクのとことかほんとにすごい。コウイチに対して刀振りかざしてものすごい形相で暴言吐くんだけど、そのときの表情がほんと恐い。

あと、辰巳セリフ増えた?去年の記憶あんまりないけど増えたように思えて嬉しかった。

千秋楽での他のキャストとのかわいい絡みも公園でのダンスもジャングルのときもソリタリもジャパネスクもHigherも夜の海も…

1部は立ち見だったけどセンターで見れたしなによりも立ち見だから見えたと思えるところもあったから、脚はパンッパンだったけど立ち見で入れてほんとによかったです。博多座大好きになったから来年もあったら絶対行く><

次は帝劇。
毎月行ける幸せを噛み締めつつ。
こんなにいけるのは今だけだろうから。1公演1公演を大切に見よう。