観劇月間

え、2月ってもう終わり!?
あっという間すぎてなんだかもう。
1週間後には関ジュの春ツアー@ひろしまが終わってるっていうね…
ひろしま以外の当落がまだって言うこの現実どう受け止めたらいいですか…


今月はいろいろ見たので記録しておきます。






○いふおあ
Ⅰ、Ⅱと見てきてⅢも見たいし!ってなって行ってきました。
個人的にはⅡよりもおもしろかったかなー。
まだ公演中なのでネタバレは控えますが、まさか!っていうような場所が出てきたりしておもしろかったです。
私この人の舞台は単独ライブと思っているので一つ一つの内容が「ネタ」扱いなんですよね。
だからおもしろいかおもしろくないか基準になっててJの人の舞台扱いしてないんだけど、私の中ではかなりほめてる部類になるので間違えないでほしいんですけどね。
最初の方しか入ってないんだけど、途中から挨拶の時に関ジュの話をしてくださったそうで。
ありがたいというかなんというか。
そう思ってくれてるんだなぁというありがたい気持ちともごもごしたい気持ちが同時に出てきてじぶんめんどくさってなったんだけども。
あら、なんだか話がおかしくなってるんですが、とにかくこの舞台は楽しかった!につきます。
この人の頭の中はどうなってるんだろ。
J寄りというか芸人寄りが気がして仕方ないです(舞台のつくりからして


○SHOCK
土日に見てきました。
ありがたいことに2公演も見れたんです。
ほんとに幸せな贅沢な時間を過ごしました。
7月が見れなかったからうちくんの演じるライバル役がどうしても見たくてね。
だから見れて本当によかった。
7月を見ていないからどこがどうとか言えないんだけど、本当によく頑張ってるんだなぁとただただ感慨深く見ていました。
ジャパネスクの殺陣とかかなり大変だと思うし、独白だってそう。
気持ちを作るのはかなり大変だもん。
汗だっらだら流しながら必死になって演じている姿に涙でたもの。
そして、太鼓。
太鼓は息をのんでみてました。
すごいなぁがんばってるなぁって。
それ以外の言葉が出てこなくてなんて語彙力が少ないんだろうって思ったんだけど。
ライバル役を演じるうちくんを見ることができてほんとによかったです。
あと…
たつみさんにきゅんきゅんしておりますよここの人は。
だからね、こうちゃんみてうちくんみてたつみさんみてたら目が足りなくてあわわわわわってなってました。
うちくんとたつみさんが近くになるときが多かったから双眼鏡覗いたら二人が一緒になるから一人ニヤニヤしながら見てたりね。
たつみさんは表情がほんとにころころ変わる人なので見ていて飽きません。
ダンスもなんだろうなー。
踊りながらの表情とかもすごく好きなのです。
曲によって表情がすごく変わるの。そこが好き。
ダンスに気持ちが入ってるのが伝わるんだよね。
あ、個人的ツボは最初の千秋楽のシーンで脚立の上でふくちゃんと二人できゃっきゃして遊んでるところは私の中でお花畑シーンに登録されました。
ってもう見れないんだけどね。
2回も見ることができて本当に良かったです。
まだまだ続いているけれど怪我せず走りぬけてほしいです。
あと、願わくば関ジュに見てもらいたかったな。
太鼓を本気でやるなら一度見たらいいよ、ここの太鼓。
太鼓だけじゃなくこの舞台はほんとに見てほしい。
見れないのがほんとにもったいなさすぎる。
勉強になるのになぁ。


ギルバート・グレイプ
まるちゃんのお芝居です。
まるちゃんにこのお仕事が決まったときはほんっとに嬉しかったな。
舞台役者としてのまるちゃんが見たかった人なので嬉しかったし私以上にそれを待っていたママソ*1が何よりも喜んでて見ることもできてほんとに喜んでおりました。
お話自体は重たかったです。
真剣に見るからかなり疲れたもん。
そして語りのセリフもまるちゃんのセリフになってるから膨大すぎてビックリした。
ネタバレ一切踏まずにいったのでいろいろ新鮮だったり。
舞台の魅せ方やキャストの演じ分けとか。
こういう風になってるんだなぁと勉強にもなりました。
お水をあんなに使う舞台も初めて見たような…
ギルバートなまるちゃんはほんとにかっこよかったです。
見た目だけじゃなくて中身がかっこよかった。
いろんな面ですごくプレッシャーだったと思うんだよね。
でも、カンパニーの方々の暖かさとかが演じているところからも感じられてまるちゃんいい人たちに出会えてよかったねーって思いました。
まるちゃん大好きなお友達が通うのも納得だよ。
まるちゃん、お疲れ様でした。



以下ほんとどうでもいいことなんだけどどうしても。


なんでじたんは見学に行かなかったんだろう…
1月からたくさんのコンサートや舞台があったのにもかかわらず1度たりとも見学情報が流れてきませんでした。
なんで行かないのかな?
私がこんなところでこんな心配をしたところで何にもならないんだけどさ。
でも、せっかく学ぶ機会があるのにそれを逃しているとしか思えない。
貴重な機会なんだよ。
私だって勉強になることあるのにさ。
他にお仕事があったのかな?
今度のツアーに向けてなにかしてたの??
もしそうだったとしても見学には行けたでしょ、って思っちゃう。
全部の公演に行けとは言わない。
どれか一つでも行って吸収してきてほしいのに。
上を目指すなら、さ。


春ツアーで成長しているであろうじたんを見るのをゆるゆると楽しみにしておりますよ。

*1:すばちゃんスキーなんだけど山田二人にお仕事が来ることを切に願っている人なのです