you can do anything

優馬くんの1stソロコンサートに行ってきました。

気がつけばTDC5/3昼、大阪両部入ってました。


ギャンスタ+末様がバックでした。トラジャかなーって思ってたんですけど*1違いました。屋良さんが育てたい子たちと言ってたのはギャンスタ+末様のことだったんですね。

で!
肝心の本編ですがとにかく楽しかった!優馬くんの現場は毎回あったかくて楽しいんですが、今回もブレることなく楽しくて幸せいっぱいでした。優馬くんの人柄がでてるんだろうなーと。

特筆すべきは末様ですよ。大阪昼探したのは末様が見たかったから!舞い、恋でソロで踊る末様が本当にすごくて。なんて表現したらいいのかな…本当に「舞う」ように踊るのね。この人元々こういう踊り方をする子じゃないんだけど*2、屋良さんの教えに忠実にかつ感情を込めてここまでダンス変えるってなかなかだと思うんです。とにかく美しかった、魅せられた、夢中だった。末様のダンスにただただ夢中になってしまった…こういう系統のダンスも今後やる機会があるといいなー。今回だけじゃもったいないもの。頭角現したと思うよ?
そしてそこからの丈ちゃんの水の帰る場所。これPZでやらゆまがやってたやつの屋良さんポジ完コピなんだけど。どえらいプレッシャーよね?屋良さんがやってたところをそのまま同じようにやる、しかもそれをやってた人が見てる前で。丈ちゃんは昔から「踊れる子」ラインにはいたけど、水の帰る場所のようなダンスはあまり経験ないはずなんだよね。しかも屋良さん完コピ…これどんだけ大変だったか想像し得ないんだけど、TDCで見たときよりも大阪昼はよくなってて、夜にさらによくなってて。もっと見てたかったなー。時間があったならきっともっと感情乗せることができると思うの。身体ももっと大きく使えると思うの。丈ちゃんのダンスにはその可能性が秘められてるって思いました。もっといろんな種類のダンス経験していろんな感情を乗せて踊ってほしいなーって。それができるよ、丈ちゃんなら。

どの曲のどれ、じゃなくて、関ジュの狭い狭い世界にいたら経験することがなかったであろうハードなダンスやいろんな種類のダンスを経験してがんばってものにしよう、爪痕残そう、っていうその気持ちが伝わってきて。そういうダンスしてる姿を見れて本当に嬉しかったな。元々踊れる子たちだと思っていたので、今回屋良さんと振付師さんが新たに見出してくれたことがすごく嬉しくて。リハ時間なくて1日5〜6曲。屋良さんの細かい難しい振付をやるって相当だと思うもん。相当キツイはず。それでも一生懸命がんばって、やりきったからオーラスでは泣いちゃったんだろうね。本当にいい経験ができてよかったね。
もはやオカン目線でしかないんだけど、普段なかなか陽の目を見ることがない関西の子達が箱根を越えて東京に行って大阪に帰ってきて大きくなっててすごく嬉しかったんです。昔から見てきてる子達が頑張ってる姿はやっぱり特別嬉しい。

関西曲の時にまさかの2010年春城ホ映像が流れてひたすらドンガラガッシャーンしたり、オーラスで嗚咽になるくらいに泣いてるこじゃるんみて2011あけおめでの(西日本)ツアー発表時思い出したり、小箱が開きっぱなしにもなりましたが(苦笑)、久しぶりに関西曲踊れたのちょー楽しかった!!!2015にビリビリ聞くなんて誰が予想したよww2010春城ホの映像あるならください買い取ります……

オーラスで会場に入った時にチーム優馬よりという形でサプライズの紙を渡されまして。In the name〜で手を繋いでサビで手を上げてそれ以外はおろして優馬を感動させようみたいなやつだったんだけど、公式のサプライズとはいえどれだけの人が参加するんだろうって思ってたらほとんどの人が参加してて*3、みんなが手を繋いでるのを見た優馬くんが泣いちゃってちょっと歌えなくなって、後半出てきたギャンスタ+末様めっちゃ泣いてるし、こっちはずっと手を繋いでるから涙流しっぱなしだしwwこじゃるんが安定の号泣で落ち着けよってなったけど、丈ちゃんが後ろ向いて泣き始めたのを見て涙止まらず(´;ω;`)
ダブルアンコールで屋良さんがステージに上がって一人一人ハグしてその都度みんなが泣くからまた泣いてしまうし。屋良さんがギャンスタ+末様のことを時間のない中で前向きに取り組んでくれて刺激になった。っていっててまた泣いて。とりあえずだいたい泣いてたw手繋ぎサプライズは屋良さんもご存知なかったようでかなり驚いてました。「え、なにこれ俺何も聞いてないけど!?」みたいな。そういやロマンティックかな?客席に関ジュが出てきた時に末様が屋良さんのところに駆け寄ってきて、それをみた屋良さんがすごく嬉しそうで末様の頭をつかんでお互いのおでこひっつけてたんだけど二人ともめっちゃいい顔してたの。最高の笑顔でね。素敵だったなー。

ダンス充したい私には本当に最高の現場でした。ずーーーーっと踊ってるんだもん。楽しくて幸せいっぱいで。素敵なステージをありがとう。またステージに立ってる姿見れますように。

*1:PV撮ってたし

*2:舞い、恋以外は全然違う

*3:中にはずっと双眼鏡構えてるのもいたけど…