ありがとう青山劇場

全滅して途方に暮れて、どーがんばってもチケットみつかりっこないヽ(;▽;)ノとお手上げ状態だったのですが、ご縁に恵まれて青山劇場での最後のPLAYZONEを見ることができました。

f:id:anytime-smile:20150126004812j:plain

たたみます。


私が初めてPLAYZONEという舞台を見たのが2010年。優馬が出るからっていう理由で梅芸へ。あんまり記憶がないけど、この年にFUN DANCEやってたんですね…2011年は辰巳くんが見たい!と思って梅芸へ。初めて辰巳くんのガイズを見たときの当時のメモには「GUYSPLAYZONEやばい」しかかけてなくて遺言かとwもっと見たい!って思ったときには遅くてその1回しか見れなくて悔しい思いをして。*1
そして2012年。この年の目標が『青山でPLAYZONEを見る!』で。それが叶った年。踊れるって素晴らしい!と自分のオタク人生でのターニングポイントはここだと思っていて、転がり落ちて今に至るのもあって、2012年のPLAYZONEが特別大好きなので*2、ふぉ〜ゆ〜まで「運命のひと」をやると知った時はものすごく動揺したよね…

運命のひと、もだけど曲としてはFUN DANCEがとても好きでした。そんなにがっつり踊ってるわけじゃなく楽しくてかわいくて目が足りないどうしよう!みたいな。ただただ楽しかったなー。
光とマーチと真夏の夜の花をまた見ることができたのもすごく嬉しかった。光は以前と踊るところが変わってて、腕立て伏せ何回かやってからの跳ね起きが大好きだった人としてはちょっとした寂しさはあったけど、大好きなターンをたくさん見れる光はやっぱりたまらなかった。しなやかさと力強さを感じるこのダンスが好きなんだよね。これは後半の立ち位置が前と同じだったので自然と双眼鏡もその位置で構えてて記憶ってすごいw
真夏の〜も2012年で辰巳くんの表現力にやられた曲の一つでもあるので、今年はどんな表現になるのかなーってワクワクしながら見てたけど、すごくわかりやすい表現だったような。前は内に秘めてた感じだったけど、今回は結構表情でもわかりやすく表現してた気がした。指先の表現がすごく好きなので儚い感じが伝わってきて見入ってしまった。自分の手から大切なものが離れていってしまう哀しさを感じた。
マーチは立ち位置変わった…よね?最後の横一列は今回ど下手だったのでこれは確実に違うってわかるけど。2012年のときのマーチで辰巳くんと同じ列にいたトラジャのこ*3がへろっへろだったんですよね…キビキビ踊る曲でズレるとすごく目立ってしまうからしっかりーって思った記憶があったんだけど、3年経った今年は体幹もしっかりしたのかターンするときにブレてる子がいなかったように思えて年月を感じたよね。
年月を感じたといったら、どうなってもいい〜It's BADのトラジャですよね…大人な曲をトラジャだけで踊るということが、この数年のトラジャの成長を物語っているようにしか思えなくて。2012年から3年間、一番成長したのはトラジャなんだろうなって*4全員がセンターを経験することができるくらいまでになったのは本当にすごいことだと思うし、それだけがんばったんだろうなーって。1年前に日生で翼センターでやってるからきっとプレッシャーもすごくあったと思うけど、堂々と踊ってるのを見てかっこいいなーってなりました。私が見たのはみゅーととのえるだったんだけど、自分のダンスで魅せる力・惹きつける力を持ってるなーってなったし、他の曲でもセンターで踊る姿を見たいと思ったよ。センターガチャでいつだれがセンターになるかわかんなかったから、トラジャ担の人はじたんのセンター見れてるといいねって思ったよね…じたんがセンターで踊るってとっても嬉しいことだからさ。
てか最初セトリ見たときに日生再び…!ってなってめっちゃテンションあがったんだよ…これ踊ってるの大好きすぎて息するのを忘れる感じだったんだもん。これ踊ってるのが映像化されるの本気で羨ましい><できることなら日生の映像ください!25日昼にちょっとだけカメラ入ってたけどその映像でいいからください。わっちゃねで這いつくばってはぁはがしてるのとかパーティが終わってもとか欲しいんです!!!(どさくさ
羨ましいといえば!!!出逢えるまでとカンペキがほんとに!羨ましくて!!!何がとは言わないけど違う曲歌えるっていいな!!!出逢えるまでとまいったネの林くんの歌声!美声!!夏は林くんの歌声聴くには正直別の曲がいいよーって思っていたので、この冬林くんの歌声たくさん聞けたのは嬉しかった。林くんの歌声聞ける現場ください!!

RTPZでつばやらゆまよりあとに、トロッコ?みたいなので出てきたり、情熱の最初はふぉ〜ゆ〜4人だけだったり、いろんなところでふぉ〜ゆ〜がステージの『一番前』でパフォーマンスしてるときがあって嬉しくて仕方なかった。このステージではみんなが主役、なところがあるけど、ステージの最前線で踊らせてもらってるふぉゆを見たらすごく誇らしく思えて。ほんとにかっこよかったなー。情熱はステージ上に4人しかいない時間もあったし、辰越、福松シンメでより昂ったし。最後のLiarで正面の立ち位置にいるのも誇らしく思えるところの一つ。2012年に初めてあの立ち位置に立ってるの見た時は感慨深くて、そこに立たせてもらえるんだ><ってなったけど、3年経ってそこに立ってる姿が当たり前のように思えて。ここ数年のふぉ〜ゆ〜の立ち位置が明確になってると思えるからそう思うのかなって。出てくるときにかがんでるけどふぉゆちゃんたちおっきいから上からだと背中とか丸見えだったりしてかわいいなーってなったりしたのもいい思い出。
運命のひと、はセトリを把握してなくていつやるのかわかってなくてちょっとぼーっとしてしまってて*5、イントロ流れた瞬間涙がボロッボロ流れてきて…2015年に青山劇場で大好きな曲をまた見ること聞くことが出来て本当に本当に嬉しかった。てか運命のひとの後に頭の中で自動的にLPガールのイントロ流れてきて困ったww運命のひとからのLPガールの流れが最高に好きだったんだよ!!!!
気まぐれはほんっとーーーーーーーーーにお腹いっぱいなんですけど、ふぉゆ以外にできないからなんだな、だからこれなんだなって無理やり腹落ちさせました…嫌いじゃないけどもっと違う曲での魅せ方もあったのでは?となってもにょってしまったのが正直なところ(´・ω・`)
ガイズの時に『もう二度とガイズを見ることはできないんだ』って気がついてしまって*6涙ボロボロ止まらなくなってしまって結局最後まで泣きながらガイズ見ることに…イントロからテンションあがってゾクゾクしてステージ上の熱と客席側の熱か高い曲ってそんなにないと思ってて。いつもガイズ見終わるとちょっと疲れてしまうけどその疲れがすごくよくて、いつ見てもステージからの熱というか迫力がすごくて大好きで。今まで見たステージの中で一番熱くてたまらない曲。圧倒されるもん。私が見た最後のガイズの大サビの前に鉄骨にもたれながらアンニュイな表情して余裕ある感じに笑っててなんなのこれこんなの見たことないんですけど!!!ってなってより泣くっていう…辰巳くんあかんやつ…林くんと(うみちゃんも)のお約束も泣きながらまたこいつらはってなったけどこれももう見れないかもなーってなったら微笑ましくすら思えてしまうマジックにかかってしまって大変だった…
この冬は回数は入れないこともあって他の子を見る余裕がないくらい、いつも以上に辰巳くんのことばっかり見てしまったんだけど、一緒に見たお友達に「次いつ4人でパフォーマンスするかわかんないから4人を目に焼き付けたよ」って言われてハッとして。がんばったけど結局無理だったな…結構がんばって引きで4人を見てたつもりだけど結局辰巳くんしか見てなかった気がするな…しばらく辰巳くんのダンス見れないから。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

青山劇場でのPLAYZONEは最後だったけど、きっとまた夏に日生あたりでやるんじゃないかなーって思ってますwそこにふぉ〜ゆ〜がいるかいないかは別にしても、PLAYZONEという名前かは別にしても。きっとやるんだろうなって思っています。
青山劇場が閉館してしまうことはとっても残念だし未だに何故閉館しないといけないのか全く納得いってないけど。文化財を壊すことで、たくさんの芸術の可能性が失われることになるのはどうでもいいのかなー?文化力、ってのは一体なんのためなんだろうか。あの舞台機構をそのまま別の場所に移転する、なんてことをしてもそれは青山劇場ではないからね…さみしいなぁ。どの席に入っても立見でもとても見やすくてスタッフの方も優しくてほんと大好きです。大切な思い出がたくさん詰まった大事な劇場。

ありがとう青山劇場。
さようなら青山劇場。

*1:チケットは持ってたけど少年たちと交換してしまった…今考えたらなんてことをしたのかと←

*2:プレゾンのオリ曲あるし

*3:うみちゃんかな?

*4:特に弟たち

*5:その前の幻炎がSHOCKのジャングルのとこぽくてちょっといろいろアレだったりしてた

*6:鉄骨が移動できない限り見れない